つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4月12日(水)

めちゃくちゃいい天気!

今日はリモートワークだから気持ち的に楽だし、溜まってた洗濯とかもやりつつ仕事できるからすごく良い。

 

仕事の方は結局根本的には解決できなかったけど抜け穴的なやり方を見つけたので一旦その方法に逃げることにした。いわゆる正しいやり方で進められるときもあるけど、時には邪道なやり方で進めるときもある。

個人的には仕事は前に進めることが大事だと思ってるから、正攻法でできないと分かったら「そもそも〜」みたいなこと言って進めない人より、正しいやり方ではないのは分かってるけど一旦前に進められる人の方が好きだ。

 

ちょうど上司がいないタイミングで上司の上司から僕が所属してるチームの対応や開発した箇所に対してガチガチのフィードバックをくらった。

エンジニアの人と働いているいるとたまに、なんでシステムに対してそんな熱量を持てるのだろう?と思うことがある。例えば、検索に時間がかかってしまうプログラムを書くと「なんでこうしたの?そもそも〇〇に対して△△するのっておかしいよね?しかも××やってるけどこれ意味ないでしょ」みたいな言い方をされることがある。

僕的にはたとえどんなに良くないプログラムを書いたとしても、「ここをこう直して欲しい、理由は〇〇だから」くらいの温度感で良くないか?と思ってしまう。

所詮はプログラムだし。むしろ直接的に人を傷つける可能性のある言葉の使い方とかのミスに対して温度感高くある方が健全だと思ったりする。

 

仕事終わり。

今日は地元の友達に誘われたので地元まで戻って飲む。12時過ぎに帰ってきて就寝。コンタクトつけたまま電気つけたまま寝てしまった。