つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4月10日(月)

仕事が終わって無さすぎて起きるのが辛い。前までは自分のことだけやってれば良かったけど、最近は後輩ができて後輩のサポートをしつつ、自分のこともやりつつという感じ。

今年の4月で3年目ということもあり、任される仕事の難易度も上がってきている。頼って貰えてることは嬉しいけど、後輩のサポートとか差し込みで入る仕事とかをやっていると1日の時間が溶けることがある。先週はまさにそんな感じで実質自分の仕事が全く進んでない。

ホウレンソウは大事というが何も進んでないことを報告することが辛いからついつい後回しにしてしまう。今日はこれから納期を伸ばしてもらうことを言わなければいけないので朝から憂鬱。

仕事終わり。

午後まで粘ったけど、結局解決できなかった。解決の糸口が見えなすぎて全体に向けてヘルプ出したけど、エンジニアのアドバイスは大抵何を言ってるかわからない(僕もエンジニアだけど)。

自力解決厳しそうだからできるところまでやって後は他の人に任せる感じにしたいと言ったら明日相談しようと上司に言われた。あまり良くないけど、自分でやらなきゃ!って呪縛から少し解放されて心につっかえてたものが軽くなった感じがした。

明日までに自分が担当の勉強会の資料を作るのと、今日できるところまでやるといった仕事も進みが悪いので少しは進めないと。けどまだ月曜だし徹夜とかはしたくないなあと思いつつ、この後家に帰った自分の意思に任せようと思う。

 

結局資料作らず眠くなって寝た。