つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月19日(金)自分に合う職業

エンジニアとして働いていると1日誰とも喋らずにコードだけを書いてる日とかザラにある。「そんなの無理!」って人もいるだろうけど、自分には合っているんだと思う。僕は文系出身で大学時代の友達はいわゆるビジネス職が多い。久しぶりに会って話したりすると、「取引先に理不尽なことをされた!」といった愚痴を聞いたりするけど、エンジニアをやっていると取引先の人とコミュニケーションを取ることなんてほぼない(僕は一回もない)ので、自分は社会人になってから社会性が育まれているのだろうか?とたまに不安になる。感覚としてはほぼ大学の時と変わってない。とはいえ、もうエンジニア以外やれる気はしないので、このままエンジニアとして生きていくんだと思う。

-------------------------

7時起床。少し早めに起きれたので洗濯をしていつも通りコーヒーを淹れる。今日は、BERTH COFFEE ROASTERY Haru のコーヒー。最近イビキをよくかくので朝起きて喉が痛いことが多い。龍角散がインフラとなっている。

9時過ぎ会社着。9時半原則出社になってから最初の方はみんな9時過ぎくらいにはきていたが、もう9時半ギリギリ着の人ばかりになってきた。Tさんは相変わらず10時前くらいにきていた。僕らエンジニアは裁量労働(労働時間の縛りがない働き方)だから上の人も強く言えないんだろうけど、だったら原則9時半出社にした意味ないじゃん、と思う。

朝イチでコーヒーを見事にぶちまけた。白Tにシャツを羽織る形で着ていたのだけど、白Tにも見事に飛び跳ね近くのファミマで代えを買うことに。。なんでこうなるんだ。。。せっかく淹れたコーヒーも無くなり気分が下がったけど、幸い始業時間前で周りの人が優しかったのと、コンビニで代えが効く服装で良かったと思った。

18時半仕事終わり。後半は低気圧で頭が痛すぎたので終業時間になったらすぐに撤退。急に銀だこが食べたくなったので、このあと銀だこを食べる予定。(食欲はあるんかい)

明日は彼女と一日一緒にいて日記を書く隙がなさそうだから今日はこれで終わりにする。