つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4月27日(木)あまのじゃく

外から見たらブラック企業だけど、中にいる人は幸せそう。みたいなことはベンチャーでありがちだけど、僕が勤めている会社はそんな感じ。残業多いけど中にいる人は楽しそうだ。僕も僕で特段時間がないとできない趣味とかもないので、なんだかんだ合っているんだと思う(残業多いけど)。別に他にやることないなら仕事してたっていいじゃん。と思う。いわゆる意識高い系の横文字ばかり使う人は苦手だけど、自分もそこそこ仕事が好きだから否定しきれない。自分のスタンスを紐解いていくと、仕事は仕事と割り切って趣味を全うするわけでもなく、ワーカーホリックのような感じで仕事に熱中するわけでもなく、すごく中途半端な存在だなと思う。何かの本か記事で物事は白黒はっきりすることより、グレーやグラデーションのような状態が多いって読んだことがあるけど、僕はあらゆることでそんな感じだ。みんなこんなものなのかな。

7時半起床。いつも通りコーヒーを淹れる。今日は思ったよりも苦味が強く出てしまったので砂糖を少し入れてみた。砂糖を入れるのはあまり好きじゃないけど、あと味に強く出てた苦味が緩和されて飲みやすくなった。暑くなってきたので、そろそろアイスコーヒーも作ってみたい。

9時半会社着。特にこれといったトラブルもなく担当の開発を着々と進めていく。

22時仕事終わり。20時ごろから家族でお店をやっている先輩と久しぶりに電話をしたら話が長くなってしまい終業も遅くなってしまった。あることを聞くために電話をしたのだけど、本題はものの数分で終わって後は近況の話をした。家族でやっているお店は近々卒業するらしい。一応仕事が残っていたので、今度飲みに行く約束だけして仕事に戻った。

明日終わったらGW。明日も出社だから今日はほぼ寝るためだけに家に帰る。明日の仕事の後は古い仲の友人と久しぶりに会うので楽しみだ。