つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4月28、29日 長過ぎるから恐らく読み返さない日記

3年前は結婚の話なんて一切しなかったし、まだまだ先のことだと思ってたけど、今は現実的にあり得る話として結婚について話してる。なんというか時の流れ早すぎないか?やっと仕事にも慣れてきたと思ったら結婚が迫ってきて、もし結婚したら今度は子どもは?とか聞かれて、子どもができたら子育てに追われて。とか考えていくと、人生のイベントが20-30代に詰め込まれ過ぎていると思う。

■4月28日(金)

7時起床。気持ち悪くて体がだるい。明らかに疲れが出てる。今日1日頑張れば明日から休みだと自分に言い聞かせて準備をする。

準備してる途中、小学校から仲の良い3人のLINEグループで定期的にくるYくんからの当日誘い「今日飲める?」が発動する。僕とDくん両方ダメで開催ならず。「いつもYくんが誘ってくる日だけちょうど空いてない。一生予定合わないね。」という身内ノリを挟んで終わりかと思ったら、今日はDくんの奥さんの誕生日らしい。おめでたいねという話をしていたら、Dくんから個別のLINEがくる。「ちょっと相談したいことがあるんだけどさ、、」ときたので何かと思ったら「結婚式やる時の友人のスピーチをお願いしたい」とのことだった。まず、大事な結婚式の友人代表のスピーチを任せたいと思ってくれたことが、めちゃくちゃ嬉しかった。僕の中ではDくんは間違いなく親友で、小学生のときはほぼ毎日レベルで遊んでいたし、中学も一緒、高校からは別々の学校になったけど、社会人の今に至るまでずっと定期的に会っている。ただ同時に自分でいいのか?とも思った。僕はスピーチとかの類があまり得意じゃないし、友達の多いDくんなら、これぞ結婚式のスピーチ、というスピーチをやってくれる友人もいると思ったから。スピーチ苦手だけど大丈夫?と尋ねて、それでもいいと返ってきたので引き受けることに。友人のスピーチなんて聞いてる側のときは特になんとも思わなかったけど、自分がやるとなると、あんなにスラスラ話せる気がしない。4ヶ月後だけど今から緊張してきた。

9時半会社着。いつも通り仕事を進める。少し嫌なことというか、自分の実力不足を感じるような出来事があって、今日は感情がぐちゃぐちゃだ。

18時半仕事終わり。久しぶり会う大学時代の友人と飲む約束をしているので集合場所へ向かう。3人で集まるのは3年ぶりくらいだから変な感じ。

すごく楽しい会だった。おでん屋で飲んだあと日高屋に行ったのだけど、とんこつラーメンを頼んだはずが、とんこつラーメンと半チャーハンが出てきて「どこからこの半チャーハンついてきた?」という状況に3人で大爆笑した。今こうして冷静に文字に起こすと何が面白かったんだろうと思う。各々の道で頑張ってるようで僕も頑張ろうと思えた。

家に帰ってお風呂も入らずコンタクトも外さず寝てしまう。1時就寝。

■4月29日(土)

8時起床。電気つけっぱなし、服はそのまま、コンタクトもつけたまま寝てしまった。定期的にやってしまう癖をなおしたいと思いつつ、なんだかんだ起きてしまえば問題なく動けるのでやってしまうんだと思う。お風呂に入ってラップスタア誕生日!を見る。HIPHOPがすごく好きとかではないけど、ラップバトルとかラップスタア誕生!みたいなライトなコンテンツは見てて楽しいから好きだ。スーパーにわか勢の自覚はある。Whoopee BombとAMOが良かった。出すもの全てが良いものになる人なんていないので、こういう一発勝負の場で結果を出せる人は運の良さも持ち合わせているんだろうなと思う。「貴方も私も3本描けば2本はつまんない漫画を上げるじゃない!自分が打率3割程度なのに他人の仕事には常に名作を求めるなんて虫のいい話!」という、推しの子であったセリフを思い出す。勝負強さも含めてラップスタアなんだろうな。

13時ごろから彼女と会う。彼女がお父さんの誕生日プレゼントを買いたいというので、それに付き合うことに。スカイツリーまで散歩したりコーヒーを飲んだりいい休日だった。

19時ごろ家に戻る。知人から「ECサイト作れない?」と聞かれたので、「作れるよ」と答えたものの、どう作るのがベストかはあまり知らなかったので調べることに。エンジニアをやっていると友達とかから、ホームページ作れないか?とか相談されることがちょくちょくある。優先したい事項ごとに、こういう場合はこう作った方がいい、といったことを文章に整理する。人によってはその辺の情報の整理含めてお金貰わないとやらないという人もいるけど、個人的には何も分からない状態の人に対して自分の都合の良い情報だけを提示して受注するのはほぼ詐欺だと思っているので、僕に頼む以外の選択肢も示した上でそれでも僕が良ければという感じにするようにしている。

2日分まとめてなのとそれぞれ長くなってしまったので、今回の日記めちゃくちゃ長いな。自分でも読み返すかどうか怪しいレベル。これ全部読んだ人は変態だ。それを言うなら書いたやつも大概だけど。