つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4/19(水)何かが失われた日

リモートワークは楽だし便利だけど、人として何か大切な細胞が使われていない感じがする。他人によく思われたいとか、カッコいいと思われたい、面白いと思われたい、そういう欲求が働く場所にいないと頑張らなくなるし、頑張らないことが続くと老けるしブスになるし頭も悪くなる感覚がある。「あー、そんなに頑張らなくていいのね。そしたら、それに合わせて見た目とか頭も調整しときます。」みたいに体に勝手に判断されてる感じがする。僕の感覚値の話でしかないけど。

8:00起床。会社で任意参加の朝の作業会(もくもく会)があるので、久しぶりに参加。Slackのパドルという機能を使うのだけど、イメージとしてはLINEのグループ通話に近い。最初だけ今日こんなことやります〜と軽く宣言+ちょっとした雑談をして、後はみんなミュートで各々作業をする。エンジニア界隈だと集まって各々作業する会のことを、もくもく会という。これがどこのコミュニティ・組織にいっても開催されていて、個人的には実質、雑談会だと思ってる。ただ、雑談会と名づけると人が集まらず、もくもく会だと集まるのが不思議なところで、きっと最悪コミュニケーション取らなくてもいい、あくまで作業会という会のスタンスがエンジニアにとっては、ちょうどいい塩梅なのだと思う。

17時くらいに今日休みの彼女と電話をする。久しぶりに会う友人とご飯に行ってきたらしい。最近の話題で多いのは友人の結婚の話で、僕の年代はチラホラ周りに結婚する人が出てきていて、もう2-3年もすれば結婚ラッシュ、という年だ。プロポーズまでされたけど別れて今は別の彼氏がいる人の話を聞いて、そんなロックな生き方、僕にはできない、と思ってしまった。又聞きだし関係性も遠い人だから深い事情は知らないけど、ドラマや映画や漫画に出てくるようなハッピーエンドとか、聖人君主のような人間は現実では少ない。どこかしら欠けていたり、歪な関係のまま時が経っていったりする。何にせよ別れた2人には別の形で幸せになって欲しい。

18時ごろに仕事が終わって、ご飯。明日は出社しよう。