つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4/20(木)早起きは三文のなんちゃら

早起きをすると1日が長く感じる。色んなことができる。だからこそ、早起きは三文の徳、なんて言うんだろうけど、僕的には毎回80点くらいを出してくれる優等生な時間が朝で、0点のときもあれば、200点のときもある、ジャジャ馬のような時間が夜とか深夜だと思っている。

5時に起床。昨日は22時くらいには寝てしまっていて(記憶なし)超絶早起きが実現した。何をしようかと迷ったけど、明日の夜から土曜の夜まで彼女と会うので、金夜に仕事残したくないなあと思い、仕事を始める。我ながら真面目すぎる。さすがに仕事だけだと味気ないので、月曜日にCafe Facon Roaster Atelierで買ったコーヒーを淹れる。浅煎りのコーヒーを選んだけど、思った以上に深煎りだった。個人的にザコーヒーって感じの苦味とコクがあるようなタイプ(色で言うと黒い、喫茶店で出てくるようなコーヒー)より、どちらかというと紅茶に近いような、酸味と香りが強くて、キリッとしたタイプのコーヒーが好きだ。

1時間くらいやって、どうせ仕事をするなら会社早めにいくかと準備をして7時くらいに家を出る。最近お気に入りのLOOPで少し離れた駅まで行って、満員電車を避けた通勤をかます。8時くらいに会社着。

自分1人では解決できなそうな問題が出てきて先輩にヘルプを求めることに。こういうときにエンジニアの先輩からサクッと言われる「〇〇の設定が足りてないかも」みたいなアドバイスの〇〇がだいたい分からない。なんでみんなそれで分かるの?といつも思う。色々手伝って貰ったけど、それでも解決できず、最終的には初歩的な設定ミスだった。時間だけ溶けて初歩的なミスだったときの申し訳なさはすごい。せめてもの気持ちで「ありがとうございました!!!」とビックリマークをたくさんつける。この対応が合っているかは知らない。(たぶん間違ってる)

20時に仕事終わり。明日も出社だけど、午後は会社の偉い人が話す会なのでほぼ聞いてるだけだ。明日乗り越えれば土日。