つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月5日(金)サプライズ

「Dくんへのサプライズのことで相談したいことがあるから時間ある時に少し電話してほしい」と中学時代の友達からのLINE。結婚式で流す用の動画を作りたいから、おめでとう動画を僕が頼めそうな人に頼んで欲しいとのこと。

こういうの久しぶりだな。そういえば中・高生のときは誰かの誕生日の度にサプライズをしたがる女の子を軽蔑していた。相手のためじゃなくてサプライズしてる私のためだよね。と冷めた目で見ていた記憶がある。社会人になった今、誰かへのサプライズなんてほとんど無くなったけど、仕事がある中でサプライズのために動ける人はすごいと思えるようになった。それが回り回って自分のためだとしても、誰かのために時間を使える人はすごい。その子は中学の時から友達へのサプライズをやるような人で、当時から純粋な気持ちでやっていたのかもしれない。

-------------------------

8時起床。いつも通りコーヒーを淹れる。これがないと1日が始まらない。今まで豆20gに対して300gの水で作っていたけど、ちょっと濃い感じがしたので、18gに対して300gと量を調整して淹れてみる。この辺の塩梅は好みだけど浅煎りの場合は、少し豆に対しての水の量を多めにしても良さそう。昨日買っておいた豆乳を入れてソイラテにして飲んだ。

ブライトン対マンチェスターUの試合を見る。FAカップPK戦で負けたブライトンが今度はPKの得点で勝ったのでドラマチックな試合だった。見ているこっちが緊張するような試合で勝つといわゆる脳汁が出ている感じがする。(ちなみに、賭けごとは1回もやったことがない。)

散歩を挟みながら適当な調べ物と考え事を済ませる。最近はまだしないであろう転職について、するとしたらどんな会社に、と考えることが多かったので散歩しながら1度しっかり考えてみることにした。自分の中でモヤモヤがあるとメモアプリに箇条書きで自分の考えを書きながら散歩して整理することが多い。(歩きスマホ、ダメ絶対)書き起こして文字にしないと、自分の考えは2000個くらいあってそれが複雑に絡み合ってるような感覚?になるけど、実際箇条書きで書いていくと20行くらいで収まることが多い。「あー、つまり整理するとこんな感じですね。(コンサル風)」ともう1人の自分がいるみたいに考えが整理される。文字に起こすってすごい。日記を書いてる人は日常的に自分について文字にするから、自分の考えの整理にもなっていそうだなと思った。そんなことをしてたら夜に。

「今日はこどもの日だから大福買ってきた。一緒に食べよ〜。」と彼女。僕はこういうイベントごとをスルーしがちだけど、彼女はちゃんとやってくれるのでありがたい。夕食後大福を食べて、営んで寝た。

次の日調べてみたら、こどもの日は柏餅を食べると書いてあって「あれ、こどもの日って柏餅を食べるんじゃないの?」と聞いたら「柏餅もあったけど、大福が美味しそうだったから。」と返ってきて、まあ大福も餅だしいいか。となった。