つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月6日(土)区切りをつける

日記を書くようになってから、今まで日々同じようなことをモヤモヤと考えていたのでは?と思うようになってきた。

一度文章にして整理すると自分の手から離れていくというか、頭のスペースが空く感覚がある。「これについて考えることはおしまい!」って区切りがつく。

僕はこの区切りがつく感覚がかなり好きで日記を続けているけど、別に日記じゃなくてもいいんだろうな。友達と喋るとか、誰かと同棲していて話相手が毎日いたりしたら、話してる内に整理されるんだと思う。

僕の場合、自分の考えを共有したいというエネルギーの向き先がなくて困っていたところに日記が現れたって感じなのかも。

-------------------------

9時起床。横で彼女がストレッチをしている。毎朝のストレッチは彼女の習慣でYoutubeのストレッチ動画を見ながらやっているのだけど、よくやるなあと思いながらいつも見ている。

今日は福岡にある、COFFEE COUNTYのコーヒーを淹れる。この前ECの相談に乗った知人からお礼にと貰った品。はじめて飲んだけど、僕の好きな浅煎りでフルーティーな香りがブワッと口の中に広がっておいしかった。今度自分でも豆を買おうと思う。

11時。久しぶりに今日は実家に帰るので準備をする。少し早めの母の日のプレゼントを忘れないようにしないと。今年の母の日は、アンマー花瓶という花瓶を買った。アンマーは沖縄の言葉でお母さんという意味で、彼女と母の日について話していたら彼女が「素敵な花瓶があるよ。」と教えてくれたものだけど、なんとなく母親に彼女が教えてくれたと言うのは気まずいので言わないでおく。

13時半実家着。親と少し話したり、おばあちゃんと久しぶりに話したりした後に、近くのカフェへ。実家にいたときは、よくこのカフェで作業したなあ。大学の課題とか就活の面接対策とか、懐かしい。

19時半カフェから帰ってくる。当たり前のようにお風呂が沸いててご飯が作られている。実家にずっと住んでいると息苦しいけど、たまに戻ってくると実家最高!となる。

久しぶりの母親のご飯は美味しかった。