つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月18日(木)日記リズム

風邪をひいてから完全に日記を書くリズムが狂ってしまい、なかなか書けずにいた。習慣になったと思ってたけど一度崩れてしまうと簡単に生活から消えていくんだな。しばらくは質を考えず書くことにする。

-------------------------

9時半起床。かなり遅めに起きた。正確にいうと8時くらいには起きていたけどベットから抜け出せずこの時間に。4月に入ってきた業務委託の人が精神疾患系の事情でいなくなることに。同じチームで何回か話したけど、そんな感じはしなかった。そんな感じはしなかった、というのは僕の勝手な思い込みで誰がどれくらい心に傷を負っているか、何か精神的な病を持っているかなんて分からないものだなと思う。

これは僕の勝手な見解だけど優秀な人や野心家の人ほど、理想の自分と現状の自分とのギャップが大きくなって病んでしまう傾向にあると思う。だいぶ前の漫画だけど、これを読んで鬱に対する考え方が変わったことを思い出す。https://ameblo.jp/e3-noguchi/entry-12314781097.html?frm=theme

そんなことを考えていたら出社時間になっていたので急いで準備をして仕事を始める。

20時久しぶりにエンジニアコミュニティの雑談会に参加する。たまにゆるっと集まるくらいでちょうどいいくらいのメンバー。最近のAIの進化の話とか技術者っぽい話をする。

22時仕事終わり。最近当たり前のように残業している気がする。お風呂に入って、溜まっていた洗い物やゴミ箱の整理をしてベットIN。

明日は出社だから早めに寝よう。