つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月7日(日)酔っ払い

久しぶりに酔っているので、酔ったままの勢いで書く。若くて良いことって本当にある?社会人になってから若くて良かったなんて思ったことが一度もない。

「若くていいねえ。」と距離を置かれること。年齢層高めの人で集まってて盛り上がってる中で僕が入った瞬間に気を遣いだすあの感じ。根本的に舐められてるところからスタートする信頼の無さ。

どう考えても30-40代が1番生きやすいだろ!!!ほぼ同じような能力でも年齢が高いだけで意見の重みが増す。若いってだけで細かくチェックされるし、「厳しくした分強くなるから。」という謎の正当化が許される。年下だけに厳しくするのダサいから。

早くおじさんになりたい。早くおじさんになって長く勤めているというだけで給料が上がり、自分は手を動かさずに上がってきたものに一丁前にフィードバックをして、聞いてもない武勇伝を語り出しても聞いて貰えるような立場になりたい。

-------------------------

酔いはもう覚めて「なにを書いてるんだ、僕は。」と冷静になってるけど、せっかくなのでそのまま残しておく。こんな日もあるよね。

10時半起床。隣のリビングから父親と母親が話している声が聞こえる。あーそういえば実家にいるんだ。と思い出しつつ携帯をいじる。僕についての話題を話していて、途中で部屋から出ていくのが気まずいのでひと段落ついたタイミングで部屋を出る。

12時、母親と結婚について話す。結婚式の友人代表のスピーチに選ばれたこと、今の彼女との結婚をどう考えているのか、姉さんの恋愛事情、いろいろ話した。実家にいるときは毎日会うからできるだけ会話をしたくないと思っていたけど、実家を出てから色んな会話をするようになった。

実家にいたときは、例えば彼女についての話をしたら次の日もその次の日も聞かれたり、その話題について母親と父親で話している内容が僕の部屋まで聞こえてきたりするから、なるべく話したくなかった。

今は話した後に一定の距離を空けることができるから話しやすい。個人的には実家を離れた方が親とは仲良くできると思う。

14時、高校の同級生の家着。高校のとき通っていた電車に乗るのが懐かしい。いつも通り4人で集まって適当にだべる。ただ集まって話すだけ(お酒なし)という男子では珍しい集まり方をするけど、それでも充分楽しいくらい一緒の空間にいるのが楽しいメンツ。

19時、夕飯を食べにいく。ちょうどIくんの彼女が旅行から帰ってくるタイミングと被ったので一緒にご飯をすることに。初めましての人が加わるとなったとき、明らかにいつもと違うノリになったり、無理に盛り上げようとする人が苦手だけど、このメンバーはみんないつも通りなので居心地が良い。彼女さんも気を遣い過ぎず、遣わな過ぎずのバランスが上手な人で話しやすかった。

21時半、家着。明日から仕事だと思うと少し憂鬱。明日から仕事モードに切り替えられるかな。