つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月9日(火)日記をはじめて1ヶ月

4月9日から日記を始めて1ヶ月が経った。日記祭きっかけで始めた日記は以外にもまだ続いてる。ただ、最初の日記からはだいぶ書き方が変わった。

今のところ日記を書くのは楽しい。けど日記を書いていると「誰に向けてこの日記を書いているんだろう。」と思うことがある。

日記は自分のために書いているけど、読み手にとって読みやすいようにと編集してる自分もいて、いやいやそれやり始めたら日記じゃないじゃん。と思ったり。

けど自分のためだけに書くのであれば、誰にも見せなくていいじゃん。とも思う。こうやって誰でも見れる形で公表しているということは、誰かに見てもらって、何かしらの反応があることに喜びや楽しさを感じてるからやっているんだと思う。

完全に自分じゃない誰かに向けて書く日記も、自分だけに向けて書く日記も僕にとってはつまらないんだろうな、と最近分かった。

別に自分のために書いているんだから読んでられない日記でもいい。と思っていたけど、それは半分は本当で半分は自分が傷つかないための保険なのか?いや、これは考えすぎかも。

色々考えて出た答えは、僕は自分で自分の日記を読んだ時に「この日記好きだな」と思える日記を書こうと思った。これからも読み手を意識した日記を書くと思うけど、その意識する読み手が僕であれば問題ない。

日記を書く上で唯一モヤモヤしていたことがパッと晴れた感じがした。

-------------------------

7時半起床。めちゃくちゃ眠い。サッカー好きの友達がサッカーはフルで見始めると人生のトータルで損をする。と言っていたのを思い出す。確かに深夜にキックオフの試合で応援してるチームが大敗すると辛い。

9時半会社着。いつも通り仕事、と思ったけど進みが悪い。昨日もそうだけど休み前までは何となく型が分かっていたものがすっかり抜けてる。仕事感戻すの難しいな。一度休日モードに入ると慣性の法則でも働いてるのか、しばらくは休日モードのまま進んでいる感じがする。

14時ランチ。火曜日はMTGが詰まっていて14時からしかランチの時間が取れない。昨日、粗品Youtubeでデスダイエット(絶食するだけ)の動画を見て「腹減るのダサない?」と言っていたのを思い出す。影響されやすい性格だけど、さすがにそれはダサくない、と思ってご飯を食べる。

21時仕事終わり。色々話していたらこんな時間に。何となく家に帰りたくなくてガストへ。わざわざ朝5時までやってるガストまで行ったのに「90分制ですけどよろしいですか?」と言われガッカリ。朝までいるつもりは無かったけど、時間制限あるってことは混むんだ、と思ったけどせっかくきたので入店。

22時過ぎにガストを出る。案の定、僕が入店してから30分もしないうちに周りはお客さんでいっぱいになったのでご飯を食べてすぐ店を出た。

家に帰って12時ごろに就寝。