つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

4/17(月) 動物の本能的にはしょうがないことなのかもしれない

女の子と話していると、その瞬間だけ好きになることがある。僕には彼女がいるから、もちろん好きな人は誰と言われれば即答で彼女なのだけど。

9時に起床。昨日会社の先輩と話していて「休めるときに休んでおいた方がいいよ。どうせ4月後半から5月にかけて忙しくなるし。」と言われて、確かにと思ったのと、ちょうど自分担当の仕事もキリのいいタイミングだったので仮病で休むとことにした。

どうやら僕は「話していて楽しい」と「好き」という感情がだいぶ近くにあるらしい。今の彼女の好きなところは長く付き合っていても会話が楽しいことだ。彼女がいても女性と話していて会話が弾んだら話しやすかったりするとその瞬間だけ「好き」という感情に似たものを感じる。なんというか根本的に1人の女性だけ好きになるという体の構造になっていない気がしてしまう。生物学とか学んだらこの答えは出るんだろうか。僕は男女の友情は成立しないと思ってるタイプだけど、男女の友情が成立していると言っていい女友達は何人かいて、それは少なからずお互い会っているその瞬間だけはどこかしらに「好き」に似た感情がある瞬間があって成り立っているのでは?と思ってしまう。もちろん、そんなことは確かめようがないし口に出して認めてしまったら終わり感があるので誰も口には出さないけど。

14時くらいに遅めの朝食兼昼食で恵比寿のラーメンを食らう。

f:id:tsukimi97:20230417143451j:image

オリバーピープルズでこの前買ったメガネのレンズを交換したり(5万もした。高すぎる。。)、そのついでにCafe Facon Roaster Atelierでコーヒー飲んだり、本屋行ったりと割と充実した休日になった。明日から仕事だ。だんだん忙しくなっていく予感がするから怖い。