つきみの日記

お笑いが好き。パソコンをカタカタするお仕事。日記をはじめました。

5月3日(水)大衆ウケはダサい?

自分の興味の赴くままに生きていると、基本的に大衆ウケするものが好みになることが多い。例えば、ラップバトルを高校生ラップ選手権をきっかけに見るようになったけど、いわゆるHIPHOPっぽい曲とか、バトルに出ているMCの音源にはあまり興味が湧かない。(こういう人をバトルヘッズというらしい。)

コーヒー好きで玄人っぽい人は「最近の若者は浅煎りのコーヒーの方が好みっていうけど、深煎りのコーヒーの良さを知って欲しい。」みたいに言うけど、僕は断然浅煎りの方が好きだったりする。

玄人に嫌われないために何かをやったり、自分の好みを曲げるのは嫌だからやらないけど、たまに自分が大衆側であることにショックを受けることがある。

多くの人が興味を持たないことに熱中してる人に憧れがあるから、自分はそうじゃないと感覚的に分かるとショックを受けるのかもしれない。

-------------------------

7時起床。起きたら横で寝ていた彼女がいない。と思ったら洗面所の方から音が聞こえるので、もう朝の準備をしているっぽい。早起きだなあ。

朝ごはんをおひつ膳 田んぼ、という代々木のお店まで食べにいく。白ごはんがおいしくて最高だった。お手洗いに貼ってあった募集要項に「稲刈り」という項目もあり、ここの社員さんは自分で育てたお米を提供しているのかとお米へのこだわりの強さに感動した。

10時過ぎにオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームのステッカーを貰うべく、東京ドームへ向かう。現地についてステッカーを貰いにいったら「合言葉は?」とちゃんと聞かれて「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム行きます!」と答えたら「お待ちしています」と返ってきたのが面白かった。

f:id:tsukimi97:20230504000012j:image

その後は自由が丘に行って、MOONSTARという靴屋さんに行ったり(見た目もかわいいし、価格もお手頃で良かった)、多肉植物を見たり雑貨屋に行ったりと休日を満喫した。

しっかりとした1日デートだった気がする。雑貨屋に行ったとき、近くの女性が「出せるお金が無限にあったら買ってるものたくさんある」と言ってて、すごく分かる、と思った。欲しいものはたくさんあるけど予算の関係で買えないことが最近多い気がする。

今日はたくさん動いて早めに眠気がきたので寝る。